放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

無学歴者の恐怖

 自分がアンテナ登録しているblogのうちいくつかの筆者が今年大学に入学していて、その様子を日記に書いているのをとても楽しく読んでいます。
 ただ、その中でよく、どういう作家が好きなのか、どういう音楽が好きなのかを同期生と話して楽しかったという記述をよく見るのですが、皆なぜそういう話を少しも怖いと思わないのか、ちょっと不思議な感じです。
 自分は、恥ずかしいと思いがちなのと、センスがいかれてると思われないかという不安から、「何が好きなのか」を教えるのには相当な抵抗を感じてしまいます。

 今の自分が何を好きなのかを聞かれたら、きっと答えに詰まる。