放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

連想法で好きな作家を探索中

 長い間ストックしていた「順列都市」の上巻中程まで読んだところで、グレッグ・イーガンの話作りの感覚は、神林長平に物凄く似てるのではという気がしてきました。
 自我の存在は確かだけれども定型になることができずユラユラ揺れていて、同時にセカイもユラユラ揺れているところとか、人間たちの動きがあまり器用そうではないところが特に近い印象。

 こういうことを考えてちょっと検索してみたら、「上級SFファン」からも同様の指摘があったのを発見。
 http://www7.cds.ne.jp/~nactor/sf_obline/vol3/kyoto_99_day1.html