放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

サッカードイツワールドカップ 日本対クロアチア戦をみた

0-0でひきわけ。
普段ぜんぜんサッカー見ない人から見た感想は……

  • クロアチアの選手身長高すぎ!日本の最高がクロアチアの平均になりそうなくらいの格差。サッカーは空中戦が多く高さが必須っぽいので大変そう。
    • 1970年代ごろのワールドカップの記録をテレビで見た時、今と違ってボールが「転がっていた」のに驚いた。
  • 川口能活は毎回超反射ですごい。かなり昔から日本代表として出ていた記憶があるので、極端に高齢な選手だと思ってたんですが、調べたらまだ30歳くらいでしかなかった。若いときからキャリアを重ねたタイプの選手みたいですね。