放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

ルマン24時間耐久レースでアウディのディーゼルレーシングカーが優勝

新車情報の車ニュースを配信中 |中古車のガリバー
【ルマン06】アウディ 優勝、ディーゼルが初制覇 | レスポンス(Response.jp)
 地上波でぜんぜん扱われなかったので、終わるまでこのレースに気が付かなかった。。。
 4サイクルレシプロガソリン以外のエンジンで優勝したのは、マツダロータリーエンジン車が優勝した時以来?
 どういうエンジンでどういう性能差があったのかよく分からないので、エンジニアライターの詳細記事期待。排気量と過給機系と燃費が特に気になります。

ちょっとした解説みつけた

http://www.webcg.net/WEBCG/news/000018244.html
ルマン以前に勝利歴あり。排気量は5.5Lもあるのかー。