放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

ウケルネタと好きなネタ part3

204. 冷静に読書なんかしない

人生に客観なんてありえない。冷静な人生もありえない。少なくとも余にとってはそれは人生ではない。かたや、著者が自分の人生の主観を本にぶつけて、読者に問うている。それならばこちらも自分の人生をぶつけて闘わせなければ、著者の想いには応えられないのではないか、とも思うのだ。「そういう考え方もあるね」なんて相手をいなす意図ではなくて本気で思ってるとすればとんだキザ野郎だ。人生は主観で進むし、進路は右か左かのどちらかしかない。どっちでもいいなんてのはありえないんだ。ゴォォォ!!