放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

カタパルトの無いロシア空母「アドミラル・クズネツォフ」の貴重な離艦シーン


 スキージャンプ甲板とはいえ、この滑走距離は離陸するってレベルじゃねーぞ
 この空母の離陸滑走路はわずか105mしかないそうです。この動画で飛んでるSu-33戦闘機の全長だって20m以上あるっていうのに。
 VSTOLでも何でもないSu-33がわずか140km/hで離艦。それでも鳥人間コンテストの失敗チームみたいに海没することは無いという力業。

2010年12月1日追記

 このエントリで紹介した動画は削除されました。
 Youtubeで「Kuznetsov」や「Адмирал Кузнецов」で検索すると今でもおおむね同じ内容のものが見られます。