放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

「日本橋高架下R計画」のPVがスゴイ

↓本編

↓メイキング・作画担当者名つき

 Lia の声を使った新 VOCALOID 「IA」発売に合わせて製作されたコンピレーション・アルバム『IA/01 BIRTH』に収録された『日本橋高架下R計画』の PV が素晴らしく、累計100周以上程も見ました。

 作画MAD的な感性がさらに現代化された tumblr 的感性、つまり、1カット1アクション1アイデアの gif アニメを楽しむ感覚を徹底的に突き詰めた偉大な作品です。一時代の記念碑とも言えます。

 音楽側に歌詞を聞き取らせる要素がほとんどなく、映像側がそれを補って語るつもりも全くないところがまた見事。歌声の調子の不可思議さ、ヘッドフォンを使用しなければ分からない巧みに配置された音、映像のリズム感と、言葉にならない世界から快楽が生まれています。

 髪の毛先からつま先まで仕上げられたような完成度の映像ですが、その中から私的ベストお気に入りカットを選ぶなら、らっパル担当のフライパンで打ち返した卵がぐんぐん目玉焼きになっていく所のアイデアとタメの動き、中川英樹担当のケーブルを伝って飛んでいくカット(♪自動車も自販機も〜)の三次元構図とタイミング感覚が特に印象的でした。作中世界の雰囲気を決定づけたBahiJDの凄さに関しては、もはや、言うまでもなし。

4月発表のこのPVについて7月に作者がインタビューに答えていました

細金卓矢&見富拓哉がアニメーションに挑戦する、じん feat. IA「日本橋高架下R計画」。25歳の等身大インタビュー!! | white-screen.jp
http://white-screen.jp/?p=17840

宣伝を兼ねた追加項

 『IA/01 BIRTH 限定版』には動画の素材(全原画・コンテ・全設定・AfterEffects関連ファイル)がそのまま入った7GBほどのDVDが付属しています。とてつもない物量は見ても見ても見ても終わらないレベルでたいへん楽しいです。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズで出ている豪華本『全記録全集』にさえボリューム不足を感じる領域にあります。

IA/01 -BIRTH-
Amazon.co.jp: IA/01 -BIRTH-



(このエントリは「最近のブーム 2012年04月」より製作されました)