放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

2023年度のラジオ私的番組表 11月増強 10月改定 7月改定 6月改定 4月初版

特に大きな番組変動

  • 超A&Gプラスで開局史上最大級の改編が行われたため、変更点は多数です。午前中やお昼の放送が根本的になくなってしまうとは‥‥。ほとんどの曜日が16時から26時のみに。
    • AMラジオ流しっぱなしにしている人のような感覚で声優ラジオ流しっぱなしにしていたため、この削減はダメージ甚大です。トップランクの番組以外はリピートなくなる感じですね。これだけの長期的声優ブームでこうなる事ってある?
      • さらに7月にもう一段改変を行いました。
  • NHKFMでは13年間続いたサウンドクリエイターズファイルが終了。後にも先にもないくらい生の声がたっぷり聞ける番組でした。

ランク付けするならば

 特に面白い番組といえばこれが三強の感。

  1. 伊集院光の深夜のバカ力
  2. 佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)
  3. 霜降り明星オールナイトニッポン

月曜日

  • 1205-1555 NHKR1 ごごカフェ(大槻ケンヂ巻上公一がゲストで出てきたりと、ある程度年配のサブカル好き目線が入っているのほほん感ある雰囲気が良)
  • 1600 NHK-FM 世界の快適音楽セレクション[再](ゴンチチによる究極上質音楽番組です)
  • 1900 A&G 石原夏織のCarry up!?(喋ってる自分がゲラ過ぎる事が可笑しくてさらに笑ってしまうようなテンションで、ちょっと中毒的な面白さ)
  • 2145 NHK-FM ミュージックライン(CMなく毎日ゲスト登場のじっくり目のJ-POP番組です)
  • 2300 NHK-FM 松尾潔のメロウな夜(未だおしゃれナンバーワンといっても過言ではないR&B番組。ちょっと切ない系の選曲が多く23時台の空気)
  • 2400 A&G 鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト(月曜はマンスリーアシスタント登場。二人で長めのトーク&企画)
  • 2400 NHK-FM 夜のプレイリスト(著名人が推薦アルバムを1日1枚紹介。夕暮れと夜の似合うしっとり落ち着いた番組です。再放送消滅で大幅に聞きづらくなりました)
  • 2500 AM TBSラジオ伊集院光の深夜のバカ力(昔のような無茶な勢いはありませんが、落語経験者の熟練の話術といった方向でまた新たな楽しみが生まれています)
  • 2530 A&G Lynnのおしゃべりんらじお(自分は深夜のバカ力聞いてますが、こちらも面白いです。競馬等アニメ・ゲーム系でないトーク多め。構成作家洲崎西と同じふかわげんき)
  • 2700 AM TBSラジオ系 CITY CILL CLUB(タイトル通り、シティでチルな音楽の2時間。Lo-Fi系好きなら。深夜3時開始5時終わりという時間帯にあわせた選曲。曜日変わりの月ゲストがチョイス)

火曜日

  • 0950 NHK-FM 音楽遊覧飛行
  • 1205-1555 NHKR1 ごごカフェ
  • 1800 A&G A&G ARTIST ZONE なすおのTHE CATCH(パーソナリティ交代終了)
  • 2145 NHK-FM ミュージックライン
  • 2330 A&G はーい!鈴代です! 今行きまーす!(新進声優の鈴代紗弓がリラックスした感じでトーク)(2023年10月からここに枠移動)
  • 2400 A&G 鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト(火曜日はレギュラーアシスタント沢口けいこ+リスナーからの音ネタコーナー)
  • 2400 NHK-FM 夜のプレイリスト
  • 2530 A&G 高垣彩陽のあしたも晴レルヤ(昔ながらという感じの声優ラジオ番組です。トークに出てくるスフィアのチーム感も好ましいです)(極端に少ない投稿で無理やり進行している印象が強まってきました)
  • 2700 AM TBSラジオ系 CITY CILL CLUB(あのちゃんが休みの回が多いため、こちらも有力。0435頃のアフタートークまで終わった所で聞くのに良)

水曜日

  • 0950 NHK-FM 音楽遊覧飛行
  • 1205-1555 NHKR1 ごごカフェ
  • 1630 A&G ラジラブ!(新人パーソナリティが毎シーズンごとに登場。フレッシュさが魅力です)
  • 1800 A&G A&G ARTIST ZONE ASCA のTHE CATCH
  • 2145 NHK-FM ミュージックライン
  • 2400 A&G 鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト(帯番組ですが水曜は学園祭学園・青木佑磨が登場し特に楽しみ)
  • 2400 NHK-FM 夜のプレイリスト
  • 2500 A&G 千葉翔也野上翔の翔福翔来!!(男子のわいわい感が何となく好き。野上翔に同世代感も)(10月から隔週更新に‥‥)

木曜日

  • 0950 NHK-FM 音楽遊覧飛行
  • 1205-1555 NHKR1 ごごカフェ
  • 1630 A&GアカデミーPresents 番組(文化放送の専門学校?カルチャースクール?A&Gアカデミー卒業制作・実習感覚の番組です。ネットラジオらしさ感覚が良)
  • 1800 A&G A&G ARTIST ZONE 群咲のTHE CATCHトーク上手すぎ男女コンビミュージシャンです。コンビ芸人みたいな表現が合います笑 いかにも関西というサービス精神的なノリがはまります。ダイワスカーレット声優である木村千咲少女とラムシーニの兄さんといった雰囲気が良)(1クールだけ番組のため期間終了しました)
  • 1900 A&G 千葉翔也のトゥー・ビー・ナイト[再](翔福翔来が好きなのでこちらも。テンション高すぎず低すぎずで和みます)
  • 2000 A&G NEXT STEP HOOOOPE!水野朔(ラジオどっとあいの時の適度なダウナー感は何だったのというくらい元気一杯です笑)
  • 2005 NHK-AM 東京03の好きにさせるかッ!(ラジオコント好きなので~)
  • 2145 NHK-FM ミュージックライン
  • 2300 A&G 花澤香菜のひとりでできるかな(意外と下町っ子っぽいノリが良いです)
  • 2330 A&G 上田麗奈のひみつばこ(キュートな声優2連続の配置になりました。大作のキーキャラクター出演続いているためその話を聞くのも興味深い)
  • 2400 A&G 鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト(木曜日はゲスト登場)
  • 2400 NHK-FM 夜のプレイリスト
  • 2500 A&G 芹澤優古賀葵のヘブンバーンズレディオ(Wright Flyer Studios × Keyが贈るドラマチックRPG「ヘブンバーンズレッド」を盛り上げるラジオ番組です。未プレイでも曲が好きなタイトル)(この直後の鈴代紗弓の番組が移動したため繋ぎで聞かなくなりました)
  • 2530 A&G はーい!鈴代です! 今行きまーす!(新進声優の鈴代紗弓がリラックスした感じでトーク火曜に時間移動しました。

金曜日

  • 1205-1555 NHKR1 ごごカフェ
  • 1700 A&G 田中美波のかもんみなはうす[再]
  • 1800 NHK-FM 夜のプレイリスト[再]
  • 2000 A&G 学園祭学園 青木佑磨のザ・ゴールデン・ゴールド・ゴー・ゴー+渡辺壮亮・浜乃上あぐのRadio GIGS(ミュージシャンを招いてのトーク)(隔週更新になりました)
  • 2000 NHK-AM 梶裕貴のラジオ劇場(男性声優ファンなら。番組の作りが特にしっかりしていてハイエンド感あります。さすがNHKの感です)
  • 2145 NHK-FM ミュージックライン
  • 2400 NHK-FM 夜のプレイリスト
  • 2500 AM 霜降り明星オールナイトニッポン(最強と評判の番組です。自分の感覚では、トップではないけれど楽しい。お笑い芸人としては非常に若い部類である事が良い方向に効いています)(トークの回転が速すぎて、ロングスパート・考えオチ系のネタが好きな自分は付いていくのが大変)
  • 2700 AM 三四郎オールナイトニッポン0(ZERO) (お笑い系では正直に言ってアベレージ最も低い部類の番組に感じますが、だらっと楽しめる雰囲気です)

土曜日

  • 1400 NHK-FM アニソンアカデミー (長寿番組になりました。NHKらしい文化としてのアニメ・アニソンの番組で30代以上ほど)
  • 1630 A&G 学園祭学園の喋れ!学園祭(アニオタと音楽オタと深夜ラジオオタの3つが揃ったらハマる番組です。放送タイミングは競馬の最終レースで入線と同時、確定着順出る前に聞き始める感じです)
  • 1700 A&G 超!A&G+ スペシャル(週替わりの特別企画で、この時間が初回放送です)
  • 1930 A&G 悠木碧のこしらえるラジオ
  • 2000 A&G ミュージックX
  • 2000 A&G 伊福部崇のラジオのラジオ(月一回放送という恐ろしく聞きにくい形態になりました。同時刻に能登麻美子おはなしNOTEみたいな月替り1時間番組を4本ほど入れて毎週何らかの濃いめの番組やる枠にすればよかった気が)(放送回数減と引き換えにagqrで非常に頻繁に告知CMが流れるおかげで聞きこぼしはありません)
  • 2300 A&G A&Gメディアステーション FUN MORE TUNE(FMの音楽番組っぽいノリのアニソン番組です。毎週のゲストはニューリリースと共に。楽しみ)
  • 2400 A&G 田中美波のかもんみなはうす(土曜深夜は今のTVアニメ業界で最も強力な作品を繰りだしているソニー系がその中でもフラッグシップ作品を放送するのに充てる枠であるため、かなり聞きづらいです)(2019年イベント出演数は44回と総合年間最多で元気いっぱいの女性声優番組です。友情出演的な話題で新進声優情報いろいろキャッチアップできます。ラジオネーム:半角ロッキーさん(父)がまれに登場するのも和みます)
  • 2500 AM オードリーのオールナイトニッポン(土曜深夜はTVアニメが深い時間帯まで充実しているため聴く頻度低いですが‥‥)
  • 2630 A&G CLUB MIX プレリス!(あんまりクラブっぽさないですが、いろんな曲が聞けるアニソン番組です)
  • 2700 A&G 小松未可子のSunday Share Night(なぜこんなに時間帯が悪いんだろう?という番組の一つ。Lady go時代から知っている小松未可子がついにお母さんになりましたというトークが感慨深いです)
  • 2730 A&G 裏表 松原秀モグライダー芝大輔(「裏方ラジオ」の後継番組です。ゲストの多様性はなくなった感が‥‥放送時間も極端すぎでYoutubeでも辿り着くかな?出演者レベルに対して異常に悪い時間帯。平日23時台か16時台くらいで良さそうなイメージ)

日曜日

  • 1330 A&G 悠木碧のこしらえるラジオ
  • 1400 A&G Lynnのおしゃべりんらじお[再](14時台になると競馬の特別戦が始まるため、かち合い感が笑)
  • 1430 A&G はーい!鈴代です! 今行きまーす![再]
  • 1500 A&G えなこの○○ラジオ(プロ意識高すぎコスプレイヤーえなこ、学園祭学園・青木佑磨は名コンビでトークが良)
  • 1700 A&G 星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる(歌主体の内容がよかった「星街すいせいの MUSIC SPACE」の後継番組はトーク主体に)
  • 1830 A&G ワシザキスタイル*ヨシオカモード
  • 1900 CROSS FM(ローカル) アニチュン(2時間のアニソン番組です。DJMIXが20時から毎回流れるアニクラを取り入れた番組です)
  • 2150 NHK-FM twilight Club DJ MIX TAKU INOUE・kz(livetune)・八王子P(最終日曜のみ放送)
  • 2240 NHK-FM ぶいあーる! VTuberの音楽Radioレギュラー
  • 2400 A&G 内山昂輝の1クール!(声の感じが好きなら)