放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

書棚や本箱の「棚卸」をしたら読んだ覚えはあるけれど内容を覚えていない本が山ほど出てきてちょっとショック。読書メモ等つけておいたらよかったなぁ。もったいないもったいない。

そして自分の筒井康隆好き過ぎさに驚き。断筆宣言前に出た分ならほぼ全て持ってるっぽい。それくらい山ほど出てきた。山ほど出てきたけれど人気の「七瀬」と「富豪刑事」をまだ読んでいないから訳が分からない。

中学高校生相当年齢の時に読んだ作家に人間は強く影響を受けるらしいけれど

ぼくはその時期筒井康隆星新一が二大エースで、中島らも安部公房清水義範がその次、あとは海外のSFをハードSF中心にチョコチョコという具合だった。
このラインナップでどういう人間になるのか自分では分からない。

名作文学みたいなものを全然読んでいなかったから、今から見るともっと高尚なものを読んでおけばよかったと思うw