放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月某日日記 / 「攻殻機動隊 大原画展」に行く

大友克洋の原画を見た時以来の「マシンで出力したような」綺麗さである。あまりにもそつがなく言うことがない。印刷された複製原画が混ざっていてもおそらく分からないだろう。否、SAC1 の分だけはそこまでのものではないか。これだけがかろうじて人間の手で…

ジェット時代のアメリカ空母艦載機乗りのすべて 「空母パイロット」 ポール・T・ギルクリスト

空母パイロット (新戦史シリーズ)作者:ポール・T. ギルクリストメディア: 文庫 神さま、どうかへまをやりませんように。自分の失敗のせいでなければ、死ぬことはちっとも構いませんから! T-6テキサンの海軍型 SNJ から始まり、歴史的な F6Fヘルキャット、T-…

新居昭乃のレアトラック「九十九島観光ホテルのCMソング」を発見

長い間ファンの間で「I LOVE FUKUOKA SONG」とされていた曲が正しくは「九十九島観光ホテルCMソング」であると判明しました。 音の印象が近い「I LOVE FUKUOKA SONG」をキャンペーンテーマとして使った新天町商店街40周年が1982年であるため、*1この頃の録音…

1980年代日本の繁栄も生んだ物流革命 ― 「コンテナ物語―世界を変えたのは「箱」の発明だった」 マルク・レビンソン

コンテナ物語―世界を変えたのは「箱」の発明だった作者:マルク・レビンソン発売日: 2007/01/18メディア: 単行本 貨物を統一規格のコンテナに搭載すれば荷役時間が大幅に短縮され経済的であるという古くからあるアイデアを現実のものにした起業家マルコム・マ…

再会、母よ‥‥―機動戦士Vガンダム 第24話「首都攻防」

■エントリ概要 人は暴力よりも優しさに服従するのであろうか。 ■ストーリー ウッソたち一行はザンスカールの首都でスージィとカルルマンたちに再会する。そしてここでシャクティは母子として指導者マリアと再会している事を知らされる。かれらは再会場所のア…