放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

2021年度のラジオ私的番組表(4月初頭版)

 昨年度の表は2021年4月と最近までアップグレードしていたため、今回は番組コメントを大幅簡略化しました。

特に大きな番組変動

  • NHK-FMのゆうがたパラダイス枠が消滅したため、平日夕方が全体的に変わりました。私的ラジオのゴールデンタイムに聞く番組がなくなってちょっと困ってますね。
  • 金曜20時にA&Gで青木佑磨の冠番組「学園祭学園 青木佑磨のザ・ゴールデン・ゴールド・ゴー・ゴー」が始まった。期待は大。
  • A&Gの石見舞菜香・ファイルーズあいの凸凹Saturday Night☆~マジ東風イェア~が急上昇中。
  • TBSラジオ系 CITY CILL CLUBはラジオすら減る深夜3時開始という枠、AMの音楽番組というローファイ感が相まって非常に良い点をついておりお気に入りです。選曲の打率差は良くも悪くも大きいです。

月曜日

  • 0800 A&G 学園祭学園 青木佑磨のザ・ゴールデン・ゴールド・ゴー・ゴー[再]
  • 1600 NHK-FM 世界の快適音楽セレクション[再](ゴンチチによる究極上質音楽番組です)
  • 1800 NHK-FM 夜のプレイリスト[再](著名人が推薦アルバムを1日1枚紹介。夕暮れと夜の似合うしっとり落ち着いた番組です)
  • 1900 A&G 石原夏織のCarry up!?(喋ってる自分がゲラ過ぎる事が可笑しくてさらに笑ってしまうようなテンションで、ちょっと中毒的な面白さ)
  • 2300 NHK-FM 松尾潔のメロウな夜(未だおしゃれナンバーワンといっても過言ではないR&B番組。ちょっと切ない系の選曲が多く23時台の空気)
  • 2400 NHK-FM 夜のプレイリスト
  • 2500 AM TBSラジオ伊集院光の深夜のバカ力(昔のような無茶な勢いはありませんが、落語経験者の熟練の話術といった方向でまた新たな楽しみが生まれています)
  • 2530 A&G Lynnのおしゃべりんらじお(自分は深夜のバカ力聞いてますが、こちらも面白いです。競馬等アニメ・ゲーム系でないトーク多め。構成作家洲崎西と同じふかわげんき)
  • 2600 A&G 三澤紗千香のラジオを聴くじゃんね!(リピート回数がなかなか多いこの番組、月曜深夜が初回放送)
  • 2700 AM TBSラジオ系 CITY CILL CLUB(タイトル通り、シティでチルな音楽の2時間。深夜3時開始5時終わりという時間帯にあわせた選曲。曜日変わりの月ゲストがチョイス)

火曜日

  • 0920 NHK-FM 音楽遊覧飛行
  • 1330 A&G Lynnのおしゃべりんらじお[再](深夜のバカ力と放送時間が重なっているためこちらで聞くことが多いです)
  • 1600 NHK-FM 音楽遊覧飛行[再]
  • 1600 A&G 丹下桜のRADIO・A・La・Mode[再]
  • 1730 A&G 渕上舞のとりあえずまぁ、話だけでも。
  • 1800 NHK-FM 夜のプレイリスト[再]
  • 2130 A&G 上田麗奈のひみつばこ上田麗奈が好きならたまらない非常に可愛らしい番組です)
  • 2400 NHK-FM 夜のプレイリスト[再]
  • 2530 A&G 安野希世乃のきよなび!(FMっぽいクリーンな感じです)
  • 2600 A&G 高垣彩陽のあしたも晴レルヤ(比較的昔ながらの声優ラジオ番組です。トークに出てくるスフィアのチーム感も好ましいです)
  • 2630 A&G 伊福部崇のラジオのラジオ(「豊田萌絵のアイドル畑でつかまえて」が地上波の「ヴァイナルミュージック」へと発展的終了したあと枠移動して入りました。リスナー層合う感じです)

水曜日

  • 0920 NHK-FM 音楽遊覧飛行
  • 1200 A&G 鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト(学園祭学園・青木佑磨が登場)[再]
  • 1300 A&G 洲崎西[再](この枠で聞くとお昼のFMトーク番組っぽさがありますね)
  • 1430 A&G 伊福部崇のラジオのラジオ[再]
  • 1500 A&G 学園祭学園の喋れ!学園祭[再](「ラジオのラジオ」とこの番組が連続で並ぶのは良いですね)
  • 1530 A&G 渕上舞のとりあえずまぁ、話だけでも。[再](フリートークのシリアス度が妙に高かったりぶっちゃけ感が強いちょっとロフトプラスワンのイベント系のノリがあるラジオです)(ここまでA&G7本立てで楽しめる編成となっています)
  • 1700 A&G 石見舞菜香・ファイルーズあいの凸凹Saturday Night☆~マジ東風イェア~[再]
  • 1800 NHK-FM 夜のプレイリスト[再]
  • 2400 A&G 鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト(帯番組ですが水曜は学園祭学園・青木佑磨が登場し特に楽しみ)
  • 2400 NHK-FM 夜のプレイリスト

木曜日

  • 0920 NHK-FM 音楽遊覧飛行
  • 1800 NHK-FM 夜のプレイリスト[再]
  • 2400 NHK-FM 夜のプレイリスト
  • 2600 A&G 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ(「演劇人」を感じる声優のラジオです。地元出身でフリートークのちょっとしたイントネーション感覚などにたいへん馴染みがあるのも私的に好印象)
  • 2630 A&G 能登麻美子 おはなしNOTE(能登麻美子青空文庫に収録されているような古典名作文学を朗読し、その後にフリートークやお便りのコーナーの番組です。声が好きなら。深夜らしい番組です)

金曜日

  • 0730 A&G 丹下桜のRADIO・A・La・Mode[再](この時間帯に聞くのもなかなか良いのではないでしょうか)
  • 1500 A&G 裏方[再](おそ松さんのシリーズ構成などを担当した構成作家松原秀が主に編集者やアニメーター等をゲストに話を聞く番組です。声優ゲスト回もタレントというより「声優業」として扱われます)
  • 1800 NHK-FM 夜のプレイリスト[再]
  • 2000 A&G 学園祭学園 青木佑磨のザ・ゴールデン・ゴールド・ゴー・ゴー
  • 2400 NHK-FM 夜のプレイリスト
  • 2700 A&G 裏方

土曜日

  • 0700 ワシザキスタイル*ヨシオカモード[再](ファッションにあまり興味がない二人がファッション誌に軽くツッコミ入れながら斜め読みしたりするお昼のFM感覚の番組です。鷲崎健吉岡茉祐出演)
  • 1400 NHK-FM アニソンアカデミー (主に30歳以上向けの渋い選曲のアニソン番組です。90年代からマニアックにアニメを見ているエヴァンゲリオン世代なら間違いなく面白いはず。ゲストが豪華なのも大きな魅力です)
  • 1630A&G 学園祭学園の喋れ!学園祭(火曜日27時からこの時間に移動しました。両極端過ぎでは?構成作家やライターも行っているおしゃべりバンド「学園祭学園」のトーク番組です。かれらと同年代の1985年近辺生まれオタクに刺さる濃厚さと、喋れ歌謡曲コーナーでの解析的な曲解説が楽しみです。文化放送大好き過ぎて業界入りしたかんじです)
  • 1920 NHK-FM 片山杜秀 クラシックの迷宮 (放送時刻が早まり60分から100分に枠拡大しました。サントリー学芸賞受賞者であるパーソナリティが毎回ワンテーマに沿って有名曲から珍しい曲まで作曲経緯含めて紹介し知的好奇心が満たされます)
  • 2400 A&G 田中美波のかもんみなはうす(火曜深夜から移転しました。土曜深夜24時はTVではアニプレックスのフラッグシップ作品放映枠であるため、かなり聞きづらくなりました‥‥)(2019年イベント出演数は44回と総合年間最多で元気いっぱいの女性声優番組です。友情出演的な話題で新進声優情報いろいろキャッチアップできます。ラジオネーム:半角ロッキーさん(父)がまれに登場するのも和みます)
  • 2430 A&G 石見舞菜香・ファイルーズあいの凸凹Saturday Night☆~マジ東風イェア~(たいへん面白いのですが、フラッグシップ級アニメとかち合ってしまう時間のため聞きづらいです。日曜午前へ)

日曜日

  • 0800 A&G 田中美波のかもんみなはうす[再](日曜午前の女性声優番組再放送枠がパワーアップしました)
  • 0830 A&G 石見舞菜香・ファイルーズあいの凸凹Saturday Night☆~マジ東風イェア~[再](新進声優コンビです。芸人系のラジオのように結構火力が高い感じで、たまに自主規制音になる事も笑 ファイルーズあいの非常にはっきりした性格でファンになりました)
  • 1500 A&G えなこの○○ラジオ(プロ意識高すぎコスプレイヤーえなこ、学園祭学園・青木佑磨は名コンビでトークが良)
  • 1700 A&G 星街すいせい・田所あずさ 平行線すくらんぶる(歌主体の内容がよかった「星街すいせいの MUSIC SPACE」の後継番組はトーク主体に)
  • 1830 A&G ワシザキスタイル*ヨシオカモード
  • 1900 A&G 瀬戸麻沙美 Now Roading(カー&バイク系のテーマが多いFMっぽい番組です)
  • 2200 NHK-FM サウンドクリエイターズファイル (月替わり、または半月替わりでミュージシャンが自らのルーツになる音楽と新曲について語る、興味ある方が出ているならば絶対に外すことのできない番組です。逆にいえば、興味がないミュージシャンなら1ヶ月聞くことはない)