放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

競馬専用blogに田村正一「サラブレッドと暮らしています。」の感想を掲載しました。

素軽く楽しめます。マンガが上手い作品。 rasenkaidan2.hatenablog.com

今日のラジオ 2023年08月21日(月曜)(執筆時間計測・投稿採用の傾向調査用エントリ)

日報更新のテスト投稿です。執筆時間計測・投稿採用の傾向調査を兼ねています。*1 鷲崎健のヨルナイトxヨルナイト マンスリーアシスタント田所あずさの3週目。高級ポテトチップ&カップラーメン特集。番組中で熱湯も入れちゃいます。田所あずさがちょっと煽り…

ひとりtwitter20230705

23時台 0時台 時系列は上に追記。twitter API規制でRT以外何も行えなくなったため、この方式で更新しています。 23時台 API瞬時終了問題は発生しなくなったため、この一人twitterシリーズは一旦終了します。 0時台 PC→モバイル→blogの順でAPI資源を使用しま…

ひとりtwitter20230704

API規制が過酷でTL閲覧すらまともに行えないため、24時間ごとに新エントリを作り更新を繰り返す力技の運用を行います。 時系列は上に追記。 23時台 14時台 11時台 7時台 4時台 3時台 23時台 独立記念日返上で動けtwitter社。来週最大の楽しみコンテンツ(?…

競馬専用blogに川田将雅の「頂への挑戦 負け続けた末につかんだ「勝者」の思考法」の感想を掲載しました。

一言でいいますと「覚悟が違う」ビジネス書としても読めるように多少PRされていますが、真似をするとたちまち心身を壊す人が多数のように思えました‥‥頂点を取るならば常に期待以上を。 rasenkaidan2.hatenablog.com

2023年度のラジオ私的番組表 11月増強 10月改定 7月改定 6月改定 4月初版

特に大きな番組変動 ランク付けするならば 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日 この頃に発売されたラジオ番組本・関連本 過去の私的番組表 特に大きな番組変動 超A&Gプラスで開局史上最大級の改編が行われたため、変更点は多数です。午前中や…

kindle Unlimitedをフル活用!趣味性強い雑誌を読みまくります!

このサービスは毎月980円で数万のタイトルが読み放題‥‥なのは良いのですが、まともなカタログがなく対象の本を見つけるのが難しい上に頻繁に入れ替わっており、マンガも1~3巻のみだったりと使い勝手は決して良いとはいえません! そこで、この記事では私が…

2022年度のラジオ私的番組表(23年2月末最終改訂 以降は23年度版へ移動)(23年1月中旬修正版)(12月上旬第三版)(9月下旬第二版)(6月下旬初版)

今回は新番組・終了番組少なく代わりに時間帯変更がかなり多いです。シーズン変わり直後に制作したため内容は随時更新されます。網羅度を極限にまで高めたため実際に聞けていない番組の比率がいくらか増加しています。 特に大きな番組変動 月曜日 火曜日 水…

2021年度のラジオ私的番組表(4月初頭版)

昨年度の表は2021年4月と最近までアップグレードしていたため、今回は番組コメントを大幅簡略化しました。 特に大きな番組変動 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日 過去の私的番組表 特に大きな番組変動 NHK-FMのゆうがたパラダイス枠が消滅…

政治システムを未言語化部位まで記録する技術 「オーラル・ヒストリー 現代史のための口述記録」御厨貴

オーラル・ヒストリー―現代史のための口述記録 (中公新書)作者:御厨 貴発売日: 2002/04/01メディア: 新書 政治史知識が皆無にも近いためこれを読んでみました。日本におけるオーラルヒストリーの第一人者が2002年に書いた本の2011年初頭改訂版です。 聞き取…

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||でついにエヴァが完結。舞台挨拶中継付きでそれを見たメモ(最終更新2021年04月19日)

以下見た直後に書いたメモを多少読みやすい形に編集して掲載しています。そのときはうまく言語化できなかった部分もでき次第に追記・編集しています。 本編 細部 舞台挨拶 本編 第一声は「頭がおかしくなりそうだ!」 これで終わりだからとアイデアがヤケク…

エースの揺籃「世界の傑作機 No.029 陸軍97式戦闘機」

中島陸軍97式戦闘機「キ27」 (世界の傑作機)文林堂Amazon 映画「風立ちぬ」にも登場した高速高機動の海軍九試単座戦闘機(のちの九六式艦上戦闘機)に刺激を受けて開発されたのが、このキ27。陸軍97式戦闘機です。 戦歴としては、空戦が比較的小規模だった日…

第二次世界大戦最強飛行艇といえば 「世界の傑作機 No.164 二式飛行艇」

二式飛行艇 (世界の傑作機No.184)文林堂Amazon 他国とは全く比較にならないほど高い飛行性能を持っていた世界最強の飛行艇、それが二式大艇です。 本書ではその細部構造・高性能ならではの作戦・そして日本海軍における飛行艇史と新明和につながる系譜が紹介…

2020年私的ベストソングコレクション

COVID-19などにより正直に言って例年になく動きが遅かった音楽業界。それに合わせてか、レトロ系中心でリストアップしちゃいます。 結論から書きましょう!ベストアーティスト・ベストトラック賞は Mili の 「雨と体液と匂い」 ベストボイス賞は Uru ベスト…

2020年度のラジオ私的番組表(1月 冬の再改訂版)

ラジオ実況ハッシュタグを追って、そこに投稿している人々が聞いている番組を聞いての繰り返しで、好きな番組が一気に増加したため年末になるより先に記録します。主に声優番組の厚みが大幅アップ。 特筆推薦番組 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日…

逆説的にエンジニアは戦闘機を作れないと知る「主任設計者が明かすF-2戦闘機開発 日本の新技術による改造開発」神田國一(FS-X設計チームリーダー)

主任設計者が明かす F-2戦闘機開発作者:神田 國一発売日: 2018/12/10メディア: 単行本(ソフトカバー) 本書を読んだ経緯説明と総評 F-16 Block40から F-2 への改造は三菱にとって最も適していた? 意外と属人的なアメリカのエンジニアたち カナード廃止の経…

メカ・ミリタリー博物学時代が終わり、次へのギャップが超えられない

kaidan2.hatenablog.com 2015年に書いた上記エントリで書いた調査研究の行き詰まりは5年が経過した2020年に至っても打開できずにいます。これを説明するにあたって「博物学から科学への移行ギャップを乗り越えられずにいる」と表現できます。 すなわち、知識…

近年移動が多い航空自衛隊の飛行隊。現在どこにいるのか分からないのでまとめました。

2016年頃から全国的なシャッフルが行われていて訳が分からなくなったため、自分用に表を作りました。出典は航空自衛隊公式サイトとWikiPediaだけです。 現存部隊は太字。連絡機系の機種は省略しています。(現在ほとんどの部隊がT-4を使用しておりキリがない…

兵器と航空宇宙の広告コピーコレクション(更新2020年05月06日)

一般人が決して買う事などなく、使用シーンも日常からかけ離れているが、しかし目的がはっきりしているモノのコピーには独特な存在感がある。 ボーイング2707 1968年 日本航空導入契約 マクドネル・ダグラス F-15 イーグル 日本導入期 ノースロップ N-156(F…

イスラエルの滞空型UAVミサイル「ハーピー」の開発経緯を一行で説明

出典:ハーピー (航空機) - Wikipedia 「ハーピー」は1982年のレバノン侵攻において、デリラ巡航ミサイルを滞空させ、それを相手にしている防空システムに対してSEADを仕掛ける作戦が成功した事をうけて開発されたものである。出現時期が90年代で性能に対して…

縁の下の力持ちを知る「護衛空母入門 その誕生と運用メカニズム」大内建二

護衛空母入門―その誕生と運用メカニズム (光人社NF文庫)作者:大内 建二発売日: 2013/04/01メディア: 文庫 第二次世界大戦末期ともなるとアメリカ海軍が毎週竣工させており、その生産性に比して非常に高い戦果を上げた艦種である護衛空母全体を概観する一冊で…

2019年度のラジオ私的番組表・推薦リスト(改訂版)

毎年恒例のはずが、2018年度版書き忘れていましたー!およそ2年ぶりのため、かなりの数の番組が入れ替わりました。 最近の聴取傾向は「温故知新」といったところでしょうか。一度自分の中の一番から外れた番組たちが再び上位にあがっています。 AMラジオはRK…

私的ラジオ番組表・付 パーソナリティ生年表

最近、声優のラジオなど聞いていると、自分とのカルチャーギャップを感じることが急激に増加しています。その理由を数字で解き明かします、参考のために最近あまり聞いていない番組・終了番組のものも加えてあります。 1997 武藤志織 1996 田中美波 1995 豊…

RainbowSix Siege テクニックのメモ(随時更新型記事 最終更新2020年11月06日)

(現在4万8000字程ある非常に長い記事のため畳んであります) いま一番ハマっているゲームは RainbowSix Siege。Yearとシーズンごとのアップデートにより、2015年発売作品とは思えないエキサイティングさを保っています。むしろ、常に今がピークだという程で…

ジオシティーズのサービス終了前に自分のWebサイトをBlog内に移転し保存完了

ほとんどの内容を2004~2006年ごろに書いた大昔のWebサイトを当blog内に移転しました。このように一本化すると今後の維持・再移転も容易になるはず。 Webサイト形式である事について特にこだわりはないため、旧サイトは2019年3月31日のジオシティーズ消滅と…

2017年の特筆曲リストは進歩の限界点

ここまで来ると先に進むには自分がミュージシャンになるしかないとさえ感じています。リスナーとしての音楽理解が完全に限界に達しており、よほどの名曲でない限り編曲と自分の相性でしか差がつかないんですよね‥‥。

古い昭和の航空自衛隊を追体験 「スクランブル 警告射撃を実施せよ」田中石城

スクランブル―警告射撃を実施せよ (光人社NF文庫)作者:田中 石城発売日: 2014/11/30メディア: 文庫 かや書房から1997年に発売された『スクランブル 警告射撃を実施せよ』の2014年文庫化です。 防衛大学出身すなわち管理職中心でありながらテストパイロット資…

どうぶつタワーバトルの比較的シンプルなプレイ手法

Amazon.co.jp: せつない動物図鑑 Kindle版 レーティングが安定して1900超えるようになってきたのでメモです。2100出るような人から見るとシンプル過ぎるでしょう。あまりテクニカルでなく「あっさりすぎる負け」を減らす感覚のTipsです。(筆者はこの後12月…

「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」は少年に生涯消えない痕を残す物語

1995年実写映画版の感想です。その日は夏休みの登校日で、夏祭りだった。少年たちは打ち上げ花火をどこから見るのか賑やかに話し合い、いつものようにプールへと泳ぎに行く。そこでは日差しの中、魔性の美少女なずな(演:奥菜恵)がプールの端に寝そべっていた…

2017年度のラジオ私的番組表・推薦リスト実績版

毎年恒例「私のラジオ番組表」の更新版です。例年よりもかなり執筆時期が開いてしまいました。 2016年度のラジオ私的番組表・推薦リスト暫定版・4月中旬改訂版 - 放課後は 第二螺旋階段で (2016) 2015年度極初期のラジオ私的番組表・推薦リスト - 放課後は …