放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年度のラジオ私的番組表(4月初頭版)

昨年度の表は2021年4月と最近までアップグレードしていたため、今回は番組コメントを大幅簡略化しました。 特に大きな番組変動 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日 過去の私的番組表 特に大きな番組変動 NHK-FMのゆうがたパラダイス枠が消滅…

政治システムを未言語化部位まで記録する技術 「オーラル・ヒストリー 現代史のための口述記録」御厨貴

オーラル・ヒストリー―現代史のための口述記録 (中公新書)作者:御厨 貴発売日: 2002/04/01メディア: 新書 政治史知識が皆無にも近いためこれを読んでみました。日本におけるオーラルヒストリーの第一人者が2002年に書いた本の2011年初頭改訂版です。 聞き取…

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||でついにエヴァが完結。舞台挨拶中継付きでそれを見たメモ(最終更新2021年04月19日)

以下見た直後に書いたメモを多少読みやすい形に編集して掲載しています。そのときはうまく言語化できなかった部分もでき次第に追記・編集しています。 本編 細部 舞台挨拶 本編 第一声は「頭がおかしくなりそうだ!」 これで終わりだからとアイデアがヤケク…

エースの揺籃「世界の傑作機 No.029 陸軍97式戦闘機」

中島陸軍97式戦闘機「キ27」 (世界の傑作機)文林堂Amazon 映画「風立ちぬ」にも登場した高速高機動の海軍九試単座戦闘機(のちの九六式艦上戦闘機)に刺激を受けて開発されたのが、このキ27。陸軍97式戦闘機です。 戦歴としては、空戦が比較的小規模だった日…

第二次世界大戦最強飛行艇といえば 「世界の傑作機 No.164 二式飛行艇」

二式飛行艇 (世界の傑作機No.184)文林堂Amazon 他国とは全く比較にならないほど高い飛行性能を持っていた世界最強の飛行艇、それが二式大艇です。 本書ではその細部構造・高性能ならではの作戦・そして日本海軍における飛行艇史と新明和につながる系譜が紹介…