放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

福知山線で脱線事故

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/jr_fukuchiyama_accident/
誰もが書いていることだけど、経験が浅くてミスを短期間に数度起こした運転士を何故極度にシビアな運行にあてたのか・・・
経験を積んだ電車の運転士ってもしかして不足気味なのかな?
でも、経験を積んだ運転士でも秒刻みの正確性は相当辛そう。日本には「個人の神業頼みで無理難題を実現させる運用」っていう悪しき伝統があるかもね。


あと、運転士の実名公開は事故調査に差し支えが出るだけに思えるので、イマイチ意図がワカンナイ。