放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

「逢う」 中島らも

逢う (講談社文庫)
Amazon.co.jp: 逢う (講談社文庫)


中島らも野坂昭如チチ松村山田風太郎松尾貴史ツイ・ハーク井上陽水山田詠美筒井康隆と対談。ぼくは筒井康隆井上陽水のファンなので、この二人は特にうれしい。



香港映画の監督ツイ・ハークとの対談で、創作をする人間の精神には8つの成長の段階があり、それぞれの段階は・・・

  1. 自分が好きなものに取り憑かれている段階。自分の好きな物は作れるが伝統にこだわるので新しい物は作れない。
  2. 1番目と逆に伝統に立ち向かう段階。
  3. 言葉で考えるのをやめて自然の中の要素を全て利用して想像力を働かせるようになる段階。

以上のようになっているという話をしていて、3つで完結してはいるけれど、残りの5つが最後まで分からず終いで一体何だったのか気になって夜も眠れません。
これ読む前から不眠症だけど。