放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

「完璧な涙 (ハヤカワ文庫JA)」 神林長平

完璧な涙
完璧な涙

 感情が生じさせた涙は
 時間を封じ込んだ水球

 生まれてから一度も、怒ったり喜んだり悲しんだりしたことのない少年、本海宥現。家族との感情の絆を持たない宥現は発砲事件にをきっかけとして、砂漠の旅に出た。
 砂漠には、街に住むことを拒絶する人々、旅賊がいる。夜の砂漠で、火を囲み、ギターをかき鳴らし、踊る旅賊の中に、運命の女・魔姫がいた。
 だが、突如、砂の中から現われた、戦車のような巨大なマシーンが、宥現と魔姫の間を非情にも切り裂く。それは、すべてのものを破壊しつくす過去からの殺戮者だった…。


 この著者の小説の巻頭の言葉は、毎回最高にカッコいい!けれどこの作品自体は、どうしても、解れない。
 全編を通して扱われる、過去・現在・未来についての考え方と、主人公本海宥現の感情との関連性は…?

 死者の町で腐敗せずに生活し続けるために、ただひたすら意味が無い役割を演じ続けることになる「墓から墓へ」は不思議で面白かったけど。