放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

現代の優しいオカルト

 「蟲師」とか「百鬼夜行抄」とか「雨柳堂夢咄」とか「もっけ」みたいな雰囲気の作品たちって、ジャンルとして確立できそうな気がする。
 「学園異能ブーム」*1を見ていたら、ジャンルを作る遊びが何となく楽しそうに見えてきて、こんなことを考えた。

追記

全作品ちゃんと読んだわけじゃないから、ここは勘で書いてます。

追記2

自分は「ネムキ」を定期購読したら良さそうだと思っているけれど、なかなか売られているところを見かけない。

*1:この呼び名は語感がいいので一番好き