放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「S.T.A.L.K.E.R.」オワタ!

最終戦直前、メモリ不足で進行不能になりました。 このゲームは最低でも2GBはないとダメ・・・・・・ オワてなかった! 視程を縮めたりしてメモリ消費量を抑えるように調節すれば、また動くようになりました。 今度は難しすぎて「本当にクリアできるの?」って状態…

伝説巨神イデオン 第7話 「亜空間脱走」

ソロシップはバッフクラン非戦派ギジェからの通信を受け取ることに成功し、カララ・アジバの返還を条件に代表者三人ずつとの会談を提案される。捕虜カララはソロシップにとって唯一の交渉材料なので、この提案にはそう簡単に乗ることができない。 ギジェの会…

伝説巨神イデオン 第6話 「裏切りの白い旗」

伝説巨神イデオン Blu-ray BOX(2013年発売) これはタイトルの段階からして有名なエピソード。 地球人類は簡単な会議を開き、ジョーダン・ベスはカララを利用しての休戦交渉を提案する。皆も概ねそれに同調。 しかしカーシャは「休戦なんて臆病者のすること…

伝説巨神イデオン 第5話 「無限力・イデ伝説」

反物質エンジンで発進したソロシップは亜空間航法デスドライブを開始する。勝手に動き出したものだから、どこに向かうのかも分からない。 分からないうちにデスドライブブレーキがかかりソロシップはどこかに到着する。どこかに・・・・・・ それは何故か元の星、…

伝説巨神イデオン 第4話 「ソロ星脱出せよ」

半物質エンジンも通常エンジンもまだ整備中だというのに、地面を割って現れたソロシップは勝手に空を飛ぶ。 何故?何故なんでしょう?イデオンは「何故」でいっぱい。 それでもシナリオは進んでいく。 イデオンの戦闘力と驚異のソロシップを目の当たりにした…

誉められると裏を疑う癖

最近「まともな社会的評価を得るのはもう無理なので、いっそハイリスクルートを徹底的に(そう徹底的に!)突き進み自己満足を極める。その結果、偶然社会的評価が上がる可能性も無くはないけれど、そのことは殆ど諦める」という意味合いの話をしていたら、…

読書、とりわけ小説のことをあまり書かなくなった理由

映像→文字は媒体が違うから気楽に取捨選択できるけれど 文字→文字は媒体が同じで切り捨ててしまった部分がよく見えるので書きにくい