放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

ゲーム攻略等index (旧Webサイト復刻版)

旧Webサイト復刻版トップへ
(以下保全作業を開始した2019年01月14日ごろの内容をそのまま収録しています。デザインはblog用に再構成してありますが、都合により崩壊している部分に関してはご了承下さい。内容は原本執筆当時のものです)
ゲーム攻略等index
http://www.geocities.jp/kanabow11/game/

Top
コンピュータゲーム

剛体シミュレータ RigidChips

RigidChips 研究

ここは当サイトの筆者がRigidChipsで作成したモデルを掲載するためのページです。
筆者はパネキット経験はありますがプログラミング経験がないので、今はたいしたモデルを作れません。。

現在の掲載モデルはありません。掲示板でアップロードされるようなシンプルなハイレベルさに追いつけないので。。

モデル作成の近況(2006.1.9.)
・新バージョンが出たのでテスト中。(ソフトの内容を把握し続けるのがちょっとたいへん)
・バイクモデルは速度に合わせて車載ジャイロの回転数を落とすように調整すると高速コーナーで操縦不能にならない(メモ)
・どのみち空力無しで高速でコーナーを曲がるのは無理そうな雰囲気
・バイクモデルはジャイロを回してさえいればかなり無茶しても転倒しないので、走らせるの自体は簡単。
・ピザ屋の3輪バイクのバンク角の凄まじさと、その時の危なげの無さに感心したのでRCで再現したいと思った。
・jetと無反動ホイールは地面との摩擦や推進に使えない反動等(うまく表現できない)の縛りが無くて、パワー出し放題になりやすいのがなんとなく変な感じなので全然使わず開発進めてます。
・ジャイロの研究用に「地球ゴマ」を買いました。

航空機に関するメモ
デジタルフライバイワイア的操縦方法の航空機のスクリプトを考え中・・・
キー操作で舵を切るのではなく、キー操作で一定の角速度を出すようにすれば良い・・・?
いわゆるCCV機特有の機動「機首を上げて上昇する」「機首を上げないで上昇する」「機首を下げながら上昇する」を操縦桿一本の操作で選択できる理由がどうしても思いつけず。
固定脚航空機も好きなので脚折りたたみ機構を作ろうとしないけど、それは気楽でいい。

Half-Life

ハーフライフ MOD The Ship 日本語マニュアル (2004.9版)(Sourceエンジン版を作る予定はありません)


注:Sourceエンジン版はここに書かれたものと大幅に違うシステムになっています。


※本体ダウンロードはここでできますhttp://www.outerlight.com/theship/

Ship(V0045) プレイガイド 和訳

目次


Introduction

Instructions

Hunter & Quarry

Player Needs

Weapons


Security Zones, Fines & Radar



Controls


Money

Special Areas

New Features

The HUD explained



Introduction

“The Ship” へようこそ。

この文書はthe shipをプレイする上でのヒントや助言、知識を含んでいます。

ゲームプレイは完全なゲームの中で見つけたものの近似であり、それの多くはプロトタイプ法の目的のために簡単にしてあり、

また、それをHalf-Life1上で動かすためであることを意識してください。

同様に、the ship、それ自体は完全なゲームのためのものと比べてより小さく、

そしてそれは5-7のデッキであり、タイタニックと同じようなスケールに合せてあります!

私たちは“The Ship”でいくらかの大きな楽しい遊びを有したことがあります。つまり私たちはあなたにもそれを楽しんで欲しいのです!

その他の役に立つ文書は http://www.theshiponline.com/
から入手できます。

    Ship Setup Guide.pdf -
インストールの仕方、環境設定とthe Shipの起動

    Ship Play Guide.pdf (この文章です) - The Shipの遊び方

    Ship Server Guide.pdf - Shipサーバーの設定の仕方や運用

NOTE:もしあなたがプレイガイドを以前読んだことがあるなら、追加された部分はNew
Featuresの最後で見つけることができます。


Instructions

このゲームの目的は、タイムリミットの瞬間にあなたの銀行口座のお金を他のプレイヤーよりも多くすることであり、もしくはサーバーの設定金額に一番最初に達することです。

次に述べる項は根本的なゲームの過程を説明しています。

    ・Hunter & Quarry - 誰を殺すか

    ・Needs & Trauma - needsに気をつける方法とどこへ行けば良いか

    ・Weapons - 使い方と場所

    ・Security Zones, Fines & Radar -
種類とそれらがどのように働くか

    ・Controls - 移動、やりとり、その他

    ・Money & Banking - its role in the game

    ・Special Areas - demoの中の奇妙なもしくは独自な地域

基礎の助言

    1. Check your needs - あなたのneedsバーのどれかが満タンにならないようにしてください。そうしないとあなたは死んでしまいます!

    2. Find a weapon -
できるだけ早く武器を手に入れてください。あなた自身も守るため、またあなたの獲物を殺すために。

    3. Talk to people -
彼らの名前を探り出し、知らない乗客を無くし、誰があなたの獲物か調べてください。

    4. Find your quarry -
警備や乗客に目撃されずに彼らを殺害できる場所まで彼らを追跡してください。

    5. Stay alert -
あなたに付いて来ているように思われる人に用心し、警備や乗客のいないところでは気をつけてください!

Hunter & Quarry


・ゲームスタート時にあなたはIdentity(名前)を与えられます。

・もしあなたが単独事故によって死んでしまった場合、同じ名前でrespawnします。

・もしあなたがあなたのハンターによって殺された場合、新しいIdentityでrespawnします。

・ハンターのようにあなたもまた、Quarry(標的)を与えられ、その人を殺す必要があります。

・あなたのIdentityとQuarryはHUDの左手のすみの底で見ることができます。

・ゲームのスタート時はあなたが会う人すべてが初対面です。

彼らの名前を探り出すために彼らと話す必要があるでしょう(usekey
E)。

すでに彼らの名前を知っている場合はcrosshairを彼らに合わせると名前が出現します。

・もしあなたがあなたの獲物と話したことがあるなら、彼らを認識しやすいように彼らを見ているとき名前が赤くハイライトされます。

・もしプレイヤーまたはAIが彼らの衣装を変えた場合、もう一度すべてのプレイヤーから未確認になります。

これはあなたの殺人者を避けること、またはあなたの獲物を困惑させることに有効です。

(衣装を変えるには船室もしくはブティックでuse(E)を押します。$200の費用が掛かります。

・あなたがあなたの獲物を殺した場合、あなたが使った武器によって決まった報酬がお金で支払われます。

武器で誰かを殺したときにいくら受け取れるか探り出すために、JまたはCを押すことにより殺人報酬一覧を表示できます。

・もしあなたがあなたの獲物やハンターでない誰かを殺した場合、$2000罰金されます。間違った人を殺しても報酬は出ないのです。

・もしあなたが彼らを知らない(彼らとまだ話していない)時に獲物を殺した場合、思いつき程度の殺人として半分の報酬がミスターXから支払われます。

・あるハンターが彼らの獲物を殺したとき、すべてのハンターは新しい獲物を得ます。

これは音声メッセージを通じてアナウンスされ、Quarry changedがスクリーンの真ん中に出現します。

Quarry changedがおきたときにすべてのプレイヤーは他の乗客についてのすでに知っている情報を失います。(あなたはもう一度彼らと話す必要があります。)

・誰かが殺されたとき、彼らはサイフやブリーフケースで持ち運んでいるいくつかの武器やお金を落とします。

これはpick up key(Q)を使うことで拾うことができます。

・誰かを武器を使って殺すことでプレイヤーが受け取るお金の総額はミスターXによって定められています。

彼は繰り返しは好きではなく、また興味深いテクニックが使われるのを見て楽しみます。

JまたはCを押してMoney for killsを表示し、彼が何をオファーしているのか見てください。

Player Needs



・それぞれのプレイヤーは世話をする必要がある基礎のneedsを持っています。

それぞれのneedは違った割合で増えていきます。

例を挙げると、あなたは睡眠より飲み物を飲むことのほうがたびたび必要になるでしょう。

・このdemoバージョンの場合、もしあなたのneedsのどれかが最大の100に達してしまったら、

あなたは死に、持っていた武器を除いてrespawnするでしょう。(完全なゲームの場合は死ぬ代わりにside
effectsになります)

・変化していたりあるレベルを越えているneedsのみHUDには表示されます。

すべてのneedsを表示するにはNを押してください。

・いくつかのneedsは相互依存しています。

例えば、飲み物を飲んでいるとき、トイレに関するneedが上昇します。

・アクションによって減少しているneedsは緑色になり、アクションによって増えるneedsは赤色になります。

needsの世話をする場所は、

 ・Drink & Food - 自動販売機&レストラン、水噴出機

 ・Bathroom/WC - トイレ

 ・Hygiene - トイレの近くの洗面台やシャワー

 ・Sociability - 他の乗客と会話する

 ・Sleep - 室の中のベッドを見つけて眠る、もしくは椅子で昼寝をする

 ・Entertainment - ゲームを見つけて遊ぶ(ビリヤード台や本棚)

Trauma

トラウマはプレイヤーが罰せられずにうかれて殺し続けるのを防ぐバランスメカニズムです。

過度の殺人を抑制するために、殺人を犯すことによってプレイヤーに心的外傷を与えます。

プレイヤーが彼らの被害者を殺すことが彼らのトラウマのレベルに影響し、

より血なまぐさく、よりバイオレンスな方法はプレイヤーにより多くの心的外傷を与えることになります。

(彼らにより人目を忍んだ殺人を犯すことを進めるのも同様です。)


トラウマを除くには、プレイヤーは娯楽活動(ゲームや社交)に没頭するか、精神科医と話す、またはたくさん寝る必要があります。


もしプレイヤーのトラウマメータが100に達した場合はtraumatisedになり、それを精神科医にカウンセリングをしてもらうために

30秒を得ます。(精神科医は診療所に居て、船の中間で見つけられます。また、$500の費用が掛かります。)

もし彼らがそうすることに失敗した場合、彼らは頭がおかしくなり、自殺を決意し、犯罪行為をすることができなくなります!


トラウマはスクリーンの底の端から端までスライドするバーによって表示され、

真ん中からスタートし、ポジティブにスライドすることができ(smiley
face to the right)、

またはネガティブにスライドすることができます(unhappy
face to the left)。



トラウマメータが完全にポジティブになること(all the way to
the right)による利点はありません。



Weapons

・武器を拾うには、Qkeyを押してください。拾うために近くによる必要があります。


・武器を捨てるにはGkeyを押してください。


・武器は船のあらゆる場所に隠されています。また、船にはいくつかのシークレットエリアがあり、

もしあなたが目を剥いたままにすれば、それらを見つけられるでしょう。

たびたび武器は視界の外に隠れているので、食器戸棚を開けてみたり、それらの中を調べてみたりしてみてください。


・一度武器を拾ったら、マウスホイールをクリックするかXkeyを押すことで腰に下げることができ、

もう一度マウスホイールかXkeyでクリックすることによりそれを選択することができます。

あなたのお気に入りの武器を選択し、獲物を探す前に腰に下げておくことを推奨します。

そうすることであなたは武器をすぐに取り出すことができるのです。


・武器を選択する時、左クリックを押して選択するとすぐに武器を構えることが出来ます。

また、右クリックを押して選択した場合は武器を構えずに腰に下げておくことが出来ます。

(これはセキュリティゾーンにいる時に有効です。)

・船内で武器を持ち歩くと法によって罰せられますので、人に見られないように気をつけてください。

セキュリティゾーンにいる時に見られてしまうと逮捕されてしまいます。


・傘は持ち運んでも罰せられない唯一の武器ですが、攻撃に使用してしまうと武器として見られてしまいます。


・かばん(ハンドバッグやサイフ)も罰せられずに持ち運ぶことが出来ます。

左クリックで投げてトリガーを引くことで爆破させることができます。

あなたが死んだ場合は取り除かれます。


・もしあなたが怪我をした場合、スクリーンが揺れ始めます。病室へいって回復してください。($100)


・武器選択はHUDの上のほうに表示されます。


・proximity mine

人が近接するのを感知して爆発する地雷です


・誰かに注射するには、注射器を選択し彼らに打ち込んでください!彼らは毒されおよそ15秒間治療を求めます。

quarries changeが起きた場合は自動的に回復します。

解毒剤もあり、毒を注射された場合自動的に使用し回復することができます。

Security Zones, Fines & Radar

セキュリティーセクションはスクリーン右上のお金の下に表示されます。


・青い目は現在あなたは安全であることを示しますが、赤い目は誰かに観察されていることを示します。


・青い0は誰からも観察されていないことを示します。

赤い場合はあなたを見ている乗客の数を表示します。

・あなたが武器を出したり殺人を犯したりするのを乗客に目撃されるとwitnessがカウントされます。

3カウントで逮捕されてしまいます。

・あなたのwitnessカウントは緑のカウンタで表示されます。


Camera Zone -
武器を出すと逮捕されます。見つかると持ち物検査をされ、持っている武器の分罰金が科せられます。

また、拘束時間も長くなります。

Gキーを活用し多くの武器を持ち運ばないようにしてください。

No Trespass Zone -
長く居すぎると逮捕されます。出来るだけ早く通りぬけるようにしてください。

もしここで逮捕されても武器を失うことはありません。


・裁判所や牢屋にいるときは目のアイコンが上のものに変わります。

Bribing Security - セキュリティルームにいる警備員に$2000を払うと120秒間不法侵入や武器の所有を見逃してもらえます。

これは乗客には適用されません!

Radar

・スクリーンの左のneedsの下がレーダーです。

・他のプレイヤーやAI乗客が白い丸として表示されます。


・話したことのある乗客とプレイヤーは黒い丸で表示されます。


あなたの獲物は一度話すと赤い円で表示されます。


獲物がレーダーの範囲外にいる場合は居る方向がレーダーの縁に緑の円で表示されます。


・もし緑の円が縁でない場所に表示されたら気をつけて!あなたの上か下にいるかもしれません!


・もしTNTかばんを配置しているなら黄色の円で表示されます。獲物が円の上を通過しようとしたら起爆してやりましょう!

Controls

基本のキー:

・WASD - 前後左右に移動

・SPACE - ジャンプ

・SHIFT - 走り

・E - Use- ドアを開ける、人と話す、さまざまなneedsアイテムを使用する

・Q - 武器などを拾う

・左クリック(武器を持っていない状態で) - つきとばす -
人をセキュリティーゾーンや罠などにつきとばす、邪魔なAIをどける

・左クリック(武器を持った状態で) -
発砲する、武器で攻撃する

・右クリック - ズームイン

・武器選択時に右クリックを使うと武器を構えずに腰に下げることができます。

・マウスホイールをクリック、X - 腰に下げる、構える

・マウスホイール - 武器選択

・G - 武器を捨てる

・TAB - スコアを見る

・F - 一人称、三人称切り替え

・V - ボイスチャット

・N - Needsをすべて表示

・J or C - 料金表

・H - ヘルプ表示

・I - 現在のサーバ設定の表示

※2004.10.1追加要素

・Eliminationモードの追加。

これはKillerがHunterに倒されると乗客になるモード。

・従来のHuntモードで、Quarry(標的)が変わる30秒前に警告が表示されるようになった。

・Quarryでないプレーヤーが倒されても(innocently killed)武器やお金を失わなくなった。

・新しい船「Volantyne」が追加された。

※2004.10.21追加要素

・新マップ「Seriphos」が追加された。

・男性の新モデルの追加

・殴る(pushing)ことで賞金を得られないようになった

・殴っても他のプレイヤーを倒せないようになった

・殴ることで乗客を飛ばし軌道に乗せられないようになった

・一度かばん爆弾(satchel)を配置したら、新たに他のかばんも取れるようになった

・かばん爆破ボタン(satchel trigger)を選択した状態で他の武器を拾っても拾った武器に切り替わらないようになった

・発狂(Madness)により牢獄入りを遅らせる(paused)ことにならないようになった

・グレネードのピンを抜いたまま仕舞っても、ピンが勝手に戻るようになった

・Cボタンで賞金表(Money For Kills)の表示(Jボタンと同じ)

・Iボタンで現在のサーバー設定の表示

・Eliminationの修正。ハマることがなくなった

接触型爆弾(proximity mine)がセットされた状態で標的(quarry)が衣装替えをした場合、再セットするためにもう一度会話しなければならなくなった

・拘留中の武器入手を修正。プレイヤーが牢獄内で武器をもてないようになるはず

・医務室での解毒中に再度毒を食らわないようになった

・Mr Xは一定の場面(モードによって異なる)において毒を食らった人間を解毒するように<なった

接触型爆弾でハマらないよう当たり判定を除去。爆弾を殴ったり撃ったりできないようになった


392さん翻訳・転載許可ありがとうございます。

Sourceエンジン版のマニュアルを見たい方はこちらへ(外部サイトWiki

The Ship Wiki* https://wikiwiki.jp/shipmate/

Counter-Strike

Counter strike Warcraft3plugin 日本語マニュアル

http://www.geocities.jp/kanabow11/game/warcraft3plugin.html

  • ■基本

ゲーム開始時に4つの種族から一つを選びます
それぞれの種族は3つの基本能力と1つのultimate skillを持っています
スキルを得るには、敵を倒すか、目標を達成した時(C4設置/解除、hostages救出/阻止)に増加する"XP"を貯め
レベルを上げるのに十分な数値になった後の最初の死亡時か、ラウンド終了時に覚えるスキルを選択します
また、同じスキルを複数回選択すれば、スキルレベルが上がり効果が強力になります(ただし連続選択することはできません)

BloodMage、ShadowHunter、Warden、CryptLoadの4つの種族は
レベル10になってから"say /changerace"を使うことで選択できるようになるようです。(?)

ultimate skillを使うには、レベルを6まで上げてください
また、バインドしなければ使えません(除UndeadのSuicide Bomber)

以下、各種族とその特長を紹介します。

  • Undead

Vampiric Aura
レベルに応じて与えたダメージの数十%分自分のhealthが回復します
(15%,30%,45%)

Unholy Aura
移動速度が加速され、武器の重量による速度低下が軽減されます。
スキル無しでナイフを持って走るより速く走る事はできませんが、AWPやparaを持っていてもナイフ保持時に近い速度で走る事ができるようになります。

Levitation
浮揚能力により重力が弱まり、高くジャンプすることができるようになります
高所からの落下ダメージも減少します

Ultimate- Suicide Bomber
死亡時に爆発し、周囲の敵を爆死させます
キーにバインドすることもできます

  • Human

Invisibility
身体が透けて透明になります。
ナイフに持ち変えると通常の武器を持っているときよりさらに透明化します。

Devotion Aura
ラウンド開始時のhealthが増加します
(115,130,145)

Bash
弾が命中したとき、目標を一定確率で1秒間移動不能にします
(15%,30%,45%)

Ultimate - Teleport
照準している場所にテレポートします(一度使用すると20秒間使用不能

  • Orc

Critical Strike
15%の確率で、通常の(2,3,4)倍のダメージを与えます
この確率は各発射ごとに計算されます

Critical Grenade
HEの威力が(2,4,6)倍になります
bloodstrikeでやりすぎると顰蹙をかいます

Equipment Reincarnation (Ankh)
死亡しても、前ラウンドに持っていた武器を失わずに次ラウンドに臨むことができます
成功確率はレベルによって変化します(33%,67%,100%)

Ultimate - Chain Lightning
プレーヤーからプレーヤーにチェインする雷を投げる攻撃です

  • Night Elf

Evasion
自分への攻撃を無効化します
無効化する確率はレベルによって変化します(10%,20%,30%)

Thorns Aura
自分へのダメージを相手に返します
返す量はレベルによって変化します(10%,20%,30%)

Trueshot Aura
攻撃時に(15%,30%,45%)の追加ダメージがつくようになります

Ultimate - Entangle Roots
緑のぐるぐるで目標を10秒間行動不能にします
プライマリウェポンも落とさせます

  • BloodMage(仮)

Pheonix
最初に死んだ味方を生き返らせます
蘇生する確率はレベルによって変化します(33%,67%,100%)

Banish
(15,20,25)%の確立で相手を消し去ります(?)

SiphonMana
相手のお金を吸収
吸収確率はレベルによって変化します(4%,8%,12%)

Ultimate - FlameStrike
火をはきます(?)

  • ShadowHunter(仮)

HealingWard
周辺にいる味方と自分のHP回復

Hex
相手を(15,25,55)%の確率でクリボーにします。されたプレイヤーは動きが遅くなります。(?)

SerpentWard
"say ability"で(2,4,8)個の固定砲台を設置でき、近隣の敵にダメージを与えます

Ultimate - BigBadVoodoo
2秒間無敵になります

  • Warden(仮)

Fan of Knife
(5,10,15)%の確率で攻撃した時に白いものが飛びます(??)

Blink
敵の特殊攻撃を(33,67,89)%の確率で無効化します

ShadowStrike
(15,30,45)%の確率で敵に毒攻撃を与えます(?)

Ultimate - Vengeance
死亡してもHP50で蘇生します

  • CryptLoad (仮)

Impale
(10,15,60)% の確立で相手に受けたのと同量のダメージを相手に返します(?)

CarrionBeeatles
(25,45,60)%の確立で攻撃したときに虫を飛ばします (??)

LucostSwarm
緑の霧で攻撃をします

Ultimate -

  • Blood Elves(この種族はアップデートで新たに追加されるものです)

Mana Shield

Bloodlust

Ultimate - Shadowstrike

  • ■Items

Ankh of Reincarnation
死亡しても、前ラウンドに持っていた武器を失わずに次ラウンドに臨むことができます
(OrcのEquipment Reincarnationと同じ)

Boots of Speed
移動速度が速くなります

Claws of Attack +6
攻撃の命中毎に与ダメージが6増えます

Cloak of Shadows
身体が透けて透明になります。
ナイフに持ち変えると通常の武器を持っているときよりさらに透明化します。
(HumanのInvisibilityと同じ)

Mask of Death
与えたダメージの数十%分自分のhealthが回復します
(UndeadのVampiric Auraと同じ)

Necklace of Immunity
敵のultimateを無効化します

Orb of Frost
攻撃した相手の速度を鈍足化させます

Periapt of Health
開始時healthが増加します

Tome of Experience
時間経過に応じて自動的に極々僅かずつXPが増加します

  • ■Colors of glow

warcraft3pluginサーバでプレーしていると、身体が光っているプレーヤーがいることに気が付くでしょう。
これはその光の色の意味です

red : extra damageを与えたプレーヤーは赤く光ります
(Critical Strike,Grenade or Thorns,Trueshot Auraのスキル使用時)

White : bashを受けたプレーヤーは白く光ります。
光っている間(1秒間)は動けません

green : Vampiric Auraでダメージを与えhealth回復したときと、Equipment Reincarnationで武器を復活させたときの色です

Blue : Evasionで攻撃を無効化した時の色です

  • ■Commands

sayで以下のコマンドを使用することができます

/war3help
sayコマンドの一覧が表示されます
とりあえずこれだけ覚えておくと良いかもしれません

/changerace
種族を変更します。このコマンドはサーバ設定が「mp_allowchangerace 1」のときのみ有効です

/selectskill
このコマンドを使用すると、次ラウンドの開始前にスキルを選択することができます

/playerskills
他のプレーヤーが何のスキルを選択しているのか表示します

/skillsinfo
あなたが選択した種族のスキルが何をするものなのか表示します

/itemsinfo
アイテムとその効果のリストを表示します

/level
レベルと種族、スキルの情報を表示します

ability
Shadowhunterを選択しているとき使用すると、SerpentWardを置くことができます

xのところに好きなキーを入れてください

bind x war3menu
warcraft3pluginのメニューを表示します

bind x shopmenu
itemのリストを表示します。武器と同じ要領で購入することができます

bind x ultimate
ultimate skillの発動

  • ■XPのストック

サーバ設定が「mp_savexp 1」だと種族ごとの取得XPをサーバに記録しておくことができます
レベルが低いプレーヤーは短期間しかXPが記録されませんが、高レベルプレーヤーは比較的長期間XPが記録されます

記録期間は
レベル0~2は1日間
レベル3~5は2日間
レベル6~8は3日間
レベル9~10は4日間です

細かい間違いがあるかもしれませんが大筋で正しいはず・・・
根本的に誤っている部分や、追加したほうが良いことがあった場合は、掲示板に連絡おねがいします。(執筆当時。2019年現在運用中のサーバが存在するのかすら不明です)


Counter strike SuperheroMOD 日本語マニュアル

http://www.geocities.jp/kanabow11/game/superhero.html

基本

アメコミを中心とするさまざまなヒーローをもとにしたスキルが追加されるMODです

ゲーム開始時に好きなヒーローを3つ選んでください


Batman Utility Belts

"coolguns"M4、AWP、MP5、Sig、Aug、HE、FB、SGを持ってラウンドを開始できます


Hobgoblin Hobgoblin Grenades

わずかな余ダメージ追加に加え、保有HEが2秒ごとに復活します

#スパイダーマンの敵役


Daredevil ESP

マップが明るく照らされ、他の全てのプレーヤーに光る「ESPリング」が付き、

敵が隠れていても簡単に発見することができるようになります

#盲目だが視覚以外の感覚が超人的で「レーダーセンス」を持つヒーローです


Flash Runs faster

移動速度が速くなり地獄のような速度で走れるようになります

アメフトのスター選手「
フラッシュ・ゴードン」が、地球の危機を知った科学者や記者たちとともに宇宙へ行き、
悪の異星の支配者と戦う・・・というヒーローです

#このヒーローは現在では選択できなくなっているかもしれません


Superman

開始時healthが150、armorが150になります。

また、浮揚能力により重力が弱まり、高くジャンプすることができるようになります

高所からの落下ダメージも減少します


Wolverine

スーパーナイフ(詳細不明)、ナイフを持っているときの移動速度向上、

毎秒6ずつのhealth回復

#X-menのヒーロー


Dracula Vampiric Drain

敵に35のdmgを与える度にhealthが15回復します

#ドラキュラってヒーロー?


Captain America Super Shield

ランダムで1秒無敵になります。無敵になるときには青い光が見えます

#星条旗を元にしたデザインの「愛国ヒーロー」


PunisherNo reloading required

無限弾倉 弾を撃ちつくすと、銃を落とすと同時にあなたの手に新しい銃が現れるでしょう

(リロード時間は0になるけれども、弾倉の弾数分以上の連射はできないみたいです)

#妻子がギャングに殺された元海兵隊のフランクは暗黒街への復讐のため、私刑執行人「パニッシャー」になった・・・・というヒーロー


Windwalker

足音がしなくなります。敵はあなたの接近に気が付くことができなくなるでしょう

#D&Dに出ているみたいですが詳細がわかりません・・・・


Zeus

死亡時にチームメイト一人を蘇生させます

#ギリシャ神話の神「ゼウス」です。神話ヒーロー「ヘラクレス」の父

#marvelのOlympiansという作品に出演しているようです


Skeletor Summon Snarks

camperの周りに移動する小さな怪物を召喚します

キーバインドしなければ使えません


Xavier Pick an enemy to mark

選択した敵にラインを引かせます

キーバインドしなければ使えません

#X-menのミュータント「プロフェッサーX」


Dazzler Sparkle Flash

閃光を発して近くの敵を盲目にします

キーバインドしなければ使えません

#X-menに登場しているようです


Taliban Idiot

カミカゼスタイルの時限爆弾を持っており、タイマーが0になると自爆して近くの敵を爆死させます

キーバインドしなければ使えません

#これ全然ヒーローと関係ないんじゃ?


Hulk Power Stomp

敵を気絶させます。このスキルは地上にいるときしか使えません

また、キーバインドしなければ使えません

#最近映画にもなった、緑色の身体をした超人的腕力のヒーロー


Human TorchLudwigs Flamethrower

火炎攻撃を放てるようになり、火炎を受けた相手は燃え出します

キーバインドしなければ使えません

#宇宙での実験中放射線を浴び、火炎を操る能力を得たジョニー・ストームは「ヒューマントーチ」となった・・・というヒーロー


Iron Man

時間によって回復するarmorと、Jetpackを装備しています

Jetpackキーバインドしなければ使えません


Mystique Morph into enemy skin
敵の姿に変身します。

バインドされているキーを押している間だけしか姿を変えていられません

#X-MENのミュータント Night Crawlerの姉


Night Crawler No Clip

5秒間だけ壁をすり抜けることができます。時間切れのときに壁の中にいると死ぬので注意してください。

キーバインドしなければ使えません

#X-MENのミュータント Mystiqueの弟


Spiderman Hook

赤いビームフックを使えるようになり、高所によじのぼれるようになります

キーバインドしなければ使えません

#言わずと知れたスパイダーマン



Magneto Metal Control

自分を攻撃した相手の武器を落とさせます

キーバインドしなければ使えません

#X-MENの敵役


Beast Fast and powerful

攻撃力がアップし、移動速度が全ヒーロー中最速になります

X-MENの青い体の野獣のような姿をした天才科学者ミュータントです

#フラッシュゴードンの立場は・・・?


Phaser Invisible and No Clip

新しいマトリックスに登場した双子のように体が透け、壁をすり抜けられます

#ナイトクローラーとの違いがいまいちわからない


Gumbit Powerful grenades

ホブゴブリンに似たスキルで、HEが80秒毎に復活し、威力が7.5%増します

X-MENのミュータントです

#このスキル、ちょっと弱すぎじゃ?


Asskicr Craziest hero

非常に神秘的で強力なヒーローです!

高いhealth、armor、移動速度、引力を持っています

キーバインドしなければ使えません


Colussus

無敵になります

キーバインドしなければ使えません


キーバインド

bind x "+power1"

1番目に選んだヒーローのスキル発動



bind x "+power2"

2番目に選んだヒーローのスキル発動



bind x "+power3"

3番目に選んだヒーローのスキル発動


commands

/clearpowers 取得スキルを全て破棄し、新たにスキルを選択できるようにします

/showmenu サーバに登録されているSuperheroのリストが表示されます。ここからヒーローを選択してください


ヒーロー解説はかなりいいかげんですが、日本で全く馴染みがなさそうなものが少なくなかったため、理解の助けのためにつけてみました


この文章の元になった英文自体がちょっと変な文だったので、訳に誤りがありそうです

わたしはsuperheroMODサーバでプレーしたことがほとんど無いので、思いっきり間違っていても気が付けません。。。

根本的に誤っている部分や、追加したほうが良いこと、わかりにくい表記があった場合は、掲示板に連絡おねがいします

Counter strike wav形式音声の流し方

以下2chより転載。手抜きでスミマセン。


★Wavファイルを流すやり方★
まず流したいWavを16ビット、8KHzにします。
そしてファイル名をvoice_input.wavにします。
んでそのファイルをcstrikeにぶちこみます。

次にautoexec.cfgに↓を貼り付けします。

// Half-Life Sound Selector Script
//
// Script by Solid Snake 88 & Disk2


alias +PlayWAV "voice_inputfromfile 1; voice_loopback 1; +voicerecord"
alias -PlayWAV "voice_inputfromfile 0; voice_loopback 0; -voicerecord"


alias StartWAV "voice_inputfromfile 1; voice_loopback 1; +voicerecord; alias ToggleWAV StopWAV"
alias StopWAV "voice_inputfromfile 0; voice_loopback 0; -voicerecord; alias ToggleWAV StartWAV"


alias ToggleWAV "StartWAV"


echo "Hold down INSERT to play a WAV."
echo "Press DELETE to toggle the WAV On/Off."


んでconfig.cfgに↓を貼り付けます


bind "INS" "+PlayWav" 
bind "DEL" "ToggleWav"


これでたぶん完成なはず!!
Insertを押してる間にWavが流れます。
Deleteを一回押すとスタートもう一度押すとストップ。

重力装甲メタルストーム

チートコード
  • パスワード画面で METAL5TORM 残機30
  • GUNNERM308 残機30で裏面からスタート
  • HELPPRO68K フル装備でスタート