放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「戦場のハローワーク」 加藤健二郎

戦場のハローワーク (講談社文庫)作者:加藤健二郎発売日: 2020/10/30メディア: Kindle版 日本では縁のない「戦場」の危険度をいかにして測り、たどり着き、生き残って情報を得、生還し、売るか? 「戦争」「戦場」ではなく「戦場ジャーナリストで生計を立て…

「昭和16年夏の敗戦」 猪瀬直樹

昭和16年夏の敗戦 (中公文庫)作者:直樹, 猪瀬発売日: 2010/06/25メディア: 文庫 適切な答えを出すのに必要なもの、それは適切な設問。 昭和16年日本のベストアンドブライテストで編成された「総力戦研究所」ではその問いを得て、見事に解き明かした。 「対米…

「三陸海岸大津波」 吉村昭

三陸海岸大津波 (文春文庫)作者:吉村 昭発売日: 2012/09/20メディア: Kindle版 海は、人々に多くの恵みをあたえてくれると同時に、人々の生命をおびやかす過酷な試練をも課す。海は大自然の常として、人間を豊かにする反面、容赦なく死をも強いる。 本書は、…

西から見た東日本大震災記録日記

3月11日に発生した東日本大震災について自分の中で整理するため、手元の日記とtwitterを組み合わせエントリ化しました。 (今と考え方が異なる部分等も、当時の感覚を残すためにそのままにしてあります) 被害のない地域でも動揺はするのです。 3月11日 九州新…