放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

SOVIET CONQUEST OF SPACE

http://homepage3.nifty.com/junji-ota/index.htm
 「成功したことすら隠した」ため今でも謎が多い、ソビエトの宇宙開発について日本語で解説しているサイト。ものすごく面白いです。

 「ソ連スペースシャトル計画・ブラン/エネルギア」のページのロケット回収と乗員脱出装置はかなり豪快でわらいました。
 ソビエトの意外な人命重視っぷりも、また面白い。アメリカの宇宙開発が人命軽視の浮き足だったものに見えてきてしまいます。