放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イデオンニッキのニッキ

「異星人を撃て」→「撃破・ドク戦法」→「イデオン奪回作戦」という流れで呆然としています… 1つずつでも強烈なのに3連続… 常識的な映画はシナリオ的ラストを迎えた後の時間的ラストに冷却要素をいれて観客が「行ったきり」にならないようにするらしいのです…

最近の音楽についてのフリートーク

相対性理論というミュージシャンが気に入りました。 言葉遊びと気怠さは私的にフジファブリックに近いライン。 myspaceで試聴。らぶずっきゅん。 http://www.myspace.com/soutaiseiriron 「やってきた恐竜 街破壊 迎え撃つ私 サイキック」って歌詞から始まる…

伝説巨神イデオン 第13話 「異星人を撃て」

伝説巨神イデオン Blu-ray BOX(2013年発売) 遺跡の星ルインズ・スターを離れたソロシップとバッフクラン軍。 航行するは小惑星帯ニンバス・ゾーン。 バッフクラン軍人グハバ・ゲバは指揮官ハルル・アジバから「刺し違えてでも倒して見せい。その暁にはグハ…

伝説巨神イデオン 第12話 「白刃の敵中突破」

伝説巨神イデオン Blu-ray BOX(2013年発売) 「このスパイが成功したらサビアの位は間違いないと思え」 重機動メカ「ジグ・マック」の整備時間を稼ぐために名もなきバッフクラン兵が妨害工作に出撃する。 ところでサビアの位は名誉とはいえ現場で出せる程度…

「人類は核戦争で一度滅んだ」 橋川卓也

人類は核戦争で一度滅んだ (ムー・スーパー・ミステリー・ブックス)作者:ダヴェンポート,D.W.,ヴィンセンティ,E.メディア: 新書 あらゆる角度から燃える矢の雨が、激しい風とともに降りそそぐ。雷よりも激烈に爆発したこの武器に、敵の戦士たちは猛火に焼か…

『Hyper Weapon』に関するフリートーク

小林誠画模型集『Hyper Weapon』の新刊『ハイパーウェポン 2008 狂気の現風景−そして真実 』を『Hyper Weapon 2007 それぞれのHEAVEN』に引き続き買いました。 読みでがあるので、ほとんど発売日に買って、今もまだ読んでいます。 このシリーズを読んでいる…

明日、君がいない 2:37

ある高校。ある日の午後。誰かが中にいる開けられない部屋。 ドアの隙間から血が滲み出てきている。 その部屋にいるのは一体誰なのか? そして、開いた瞬間に見つかったのは一体何者なのか? 強い緊張からこの映画は始まる。 そしてその日の朝。学生たちは学…

過去エントリ追記:「世界の傑作機(No.38) 百式司令部偵察機」

レシプロ時代のブラックバード 「世界の傑作機(No.38) 百式司令部偵察機」 - 放課後ハ 螺旋階段デ このエントリはそれなりに細かく書いたおかげか、検索経由での読者が今でも相当数いるようなので、「カラーリングについて」の項で実例にリンクを張り情報を…

私信

ありがとうございます。 (どんな反応をしたらいいのかよく分からないのですが、これだけは書けます)

ふつうの人がふつうの文章をvimで書き始めた日記

OSはWindowsXP、メモをとるならWindows付属のメモ帳という本格派の普通人が、vimでプログラムコードでも何でもない普通の文章を書いてみるようになるまでのステップを書いてみる。「初心者が初心者に教える」といった具合。初心者の気持ちが強く残っているう…

伝説巨神イデオン 第11話 「追撃・遺跡の星」

伝説巨神イデオン Blu-ray BOX(2013年発売) 上級士官アバデデが戦死してリーダー不在となったバッフクラン艦。青年士官のギジェとダラムは「これから誰について働けば出世できるのか」について雑談をする。バッフクランのサムライはサラリーマン社会なのだ…

伝説巨神イデオン 第10話 「奇襲・バジン作戦」

伝説巨神イデオン Blu-ray BOX(2013年発売) ギジェの戦艦グラン・ザンが仕掛けてきた体当たりをしのいだソロシップ。亜空間からデスアウトした先はまたも未知の惑星であった。 惑星の名はクリスタル・スター。着陸前に大気組成を分析したところ、酸素は全…

伝説巨神イデオン 第9話 「燃える亜空間」

前回イデオンでギジェを踏み殺さなかったことについて「くだらない男のヒロイズムね!」とカーシャ。「私たちは敵に情けをかけるほどの余裕はない」とシェリル。 その反感もベスが「そんな気持ちだけで倒せる相手ではない」と言ってしめてこの話は一段落。リ…

伝説巨神イデオン 第8話 「対決・大砂塵」

間が開いて前の話の細かいところを忘れてしまいました。けれど今までの展開の説明が充実しているのですぐ思い出すことに成功。テレビアニメシステムって便利。 デスドライブ(ようするにワープ)の結果、未知の惑星にたどり着いたソロシップチームとバッフク…