放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

「女王陛下のユリシーズ号」 アリステア・マクリーン

女王陛下のユリシーズ号 (ハヤカワ文庫 NV (7))
Amazon.co.jp: 女王陛下のユリシーズ号 (ハヤカワ文庫 NV (7))


この小説は海戦もの好きは絶対に読むべきと断言できるくらいにすごい。海洋小説オールタイムベスト1を取り続けるのもよく分かる壮絶さと無情さ。滅びの美学の体現。



良い紹介記事が掲載されているのでリンク (軽めのネタバレ)
http://biomasa.5.pro.tok2.com/bk001/003.htm



登場人物が多い上にそれぞれに配置や階級やニックネームがあるので、この登場人物一覧表ページを印刷等して読むと良い。
http://homepage1.nifty.com/a-la-carte/meisaku1/mei002b.html