放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

新幹線大爆破

新幹線大爆破 [DVD]
 走行速度が時速80km/hを下回ると爆発する爆弾が新幹線に仕掛けられた!
 しかし、新幹線を安全に運行するためのありとあらゆる自動停止装置は新幹線を減速させ、路線上には行動不能の故障車両も!新幹線を減速させず走り続けさせ、終点に着くまでに爆弾を解除できるのか!?
 安全のための装置のせいで脱出困難な危機に陥ってしまうという逆転が面白い。


 山奥での身代金受け渡しの時に練習中の大学柔道部が通りかかったり、爆弾の図面の受け渡しをする場所の喫茶店が燃えたりする展開は唐突すぎて笑ってしまったけど、偶然のせいで計画が乱されるというのはリアルといえばリアルかも(笑

 
 犯人が事件を起こすまでのいきさつシーンが結構長くて、倒産した小企業社長・学生運動の生き残り・沖縄から来た売血するしかない青年という社会から弾き出された敗者が、犯罪で金を得ることに夢をかけるというアメリカン・ニューシネマっぽい展開に入れ込むようになっていたけれど、それなのにラストは犯人が射殺されて万歳、完というだけの展開になっているのは「それで終わりにしていいの?」と寂しく思った。