放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

フリートーク

  • 私的戦争本ブーム再来。
    • たぶん保って45日間。
  • 戦争本ブームは来るたびに読者としてのレベルが全然違ってるので、同じような本を読んでも毎回感想が全然違う。
  • 戦争本の記録が長くなった場合、編成編とハードウェア編の2つに分けるなどした方が良さそう。書いた自分が見るのも大変…
    • ノンフィクション系でつくったメモを全部エントリにしたら死ぬ。
  • 自分が戦争本を見始めたのは、モータースポーツからの延長。ほぼルール無しで国家の物的・人的資産全てをマシンの世界につぎ込んだらどうなる?という。
    • レーシングカーより速いモノは何?超音速戦闘機。超音速戦闘機は何をする?戦争をする。
      • 見方に慣れてくると、人やモノの運用についての普遍性が見えてくる。(実行できるかは別として)
  • 二次元三次元云々以上に、マシンしか愛せないタイプの人間なのだろうか。
    • 「人間の基本は9歳までの、当時は解決方法が見えなかった欲求で、それからは逃れられない。それが何だったか思いだせ」というなら、「前人未踏の宇宙の彼方に行く」しかない。
      • 「前人未踏の深海」でもよかった。テクノロジーとヒトが合わさって前人未踏の異世界に到達することを目標とする。
  • SFマガジンの「デッド・フューチャーReMix」っていう連載は、非オカルト型超古代文明モノのノリが好きなので毎回非常に面白く読んでいるのですが、これって単行本にならないのでしょうか。最近連載モノだった「SF奇書天外」や「日本SF全集・総解説」が単行本になったので、少し期待しています。
  • 箇条書きフリートーク、便利!
    • この同一エントリ次々書き足し方式ってRSSリーダには補足されない?(私は未だにLDRを使っていない)