放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなキーワード「少女革命ウテナ」今昔物語

今のキーワード解説はエントリタイトルからのリンクで読めるとおり、ごく普通のものになっていますが 自分がレンタルで見ていた頃は 通称ウテナ。「美少女戦士セーラームーンR」「美少女戦士セーラームーンS」「美少女戦士セーラームーンSS」のシリーズ・デ…

いまCSやケーブルテレビで「少女革命ウテナ」が放送されているらしい

「ウテナ」が好きなひと、好きになった人に以下のサイトをお勧めします。 ぼくにとってもお気に入りの作品なので現在読中。 薔薇物語 2007年4月で10周年を迎える、アニメ『少女革命ウテナ』に関するあれやこれや。 当時のインタビューや対談、解説など。 作…

非コミュ指数テストを試してみた。

http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/discomm.cgi 結果は・・・・・・ 非コミュ指数: 70(レベル3/重度非コミュ/無関心型) 無関心度がほぼ最大値! ネットでも無関心ぶりを発揮しているので、他所にコメントを書いたことなんて数えられるくらいでしかありません。ト…

配慮されすぎて逆に困るパターン

「ファイナル・デッドコースター」のところで触れた「デッドライジング」で笑えるのかという問題の続き。 ぼくから見ると「真・三國無双」シリーズは、いくら斬ってもぶっ飛ばしても、血みどろになったり、手足が変な方にひん曲がったり、モゲたり、バラバラ…

ファイナル・デッドコースター Final Destination 3

オチが「ピタゴラスイッチ♪」じゃなくて「ドスッ!グシャッ!グサッ!死!」になっているピタゴラ装置映画第三部。 「デッドライジング」で大爆笑するタイプ*1のぼくは、このシリーズがかなり好きです。 それでも、見た後軽い事故恐怖神経症になったりします…

ロード・オブ・ウォー

何であろうと需要があるのなら供給されるべきだ。ただそれだけにすぎない。 ギャングの抗争で銃撃戦が頻発するアメリカの貧民街で育ったウクライナ系移民の主人公は、偶然遭遇した銃撃戦をきっかけに、閉塞感溢れる街から抜け出すための仕事として「武器商人…

思い入れ過剰なコメントを書いていて気が付いたこと

ぼくは「どうやったら上手く死ねるのか?」ということしか考えてない。 今更まっとうに生き延びられるなんて、ぜんぜん、思っちゃいない。

テレビの「あしたのジョー」が最高だったから漫画文庫全12巻を一度に買い揃えんと万札握りしめ書店に行けば、目的の品は完全売り切れ。 棚には「あしたのジョー」全12巻とぴったり同じ寸法の穴。

年寄りは若者のことが分からない

みんなが「まなびストレートだ!」「コードギアスだ!」と言っている中、ぼくは衛星放送で流れていた「あしたのジョー」の熱烈なファンになりました。レンタルショップで見つけることができたら、きっと全話レビューしてしまいます。 真っ白に燃え尽きるほど…

WikiPediaの名文を再掲

素描 - Wikipedia ・デッサン力とは 優れたデッサンを模写することはデッサンとは呼ばない。 デッサンの要に、着眼点がある。着眼点をどれだけ表現上に保存できているかが、デッサン力の有無といっても過言ではない。 その着眼点とは、ムーヴマン(動勢)、…

画力向上のためこのへんまで更新停止します

イラストサイトか! イラストサイト化? 止まっていた間についてのメモ 停止期間中に80時間以上描きました。まだまだまだまだまだまだまだだ。 認知心理学者が出した技量向上速度推測値から逆算すると、自分は一日20時間以上は練習しなければならないようで…