放課後は 第二螺旋階段で

モバイルでは下部のカテゴリ一覧を御覧ください。カテゴリタグによる記事分類整理に力を入れています。ネタバレへの配慮等は基本的にありません。筆者の気の向くままに書き連ねアーカイブするクラシックスタイルのなんでもblog。「どうなるもこうなるも、なるようにしかならないのでは?」

作家の物語作りのロジック

http://d.hatena.ne.jp/enternovel/20050608で読んで思い出した話。


http://www.linda3.co.jp/column/sub.16.0.html
 このリンク先の文章の回答者の桝田省治氏(M)は小説家や漫画家でなく、コンピュータゲームデザイナーですが、物語の普遍性についての話はかなり砕けた感じでこちらもためになると思います。
 レトロコンピュータゲームファンでないと意味が若干分かりづらい部分もありますが・・・